顧問契約の流れ

顧問契約の流れ


1.初回面談

1.初回面談


こんな時はまずはご相談ください。

顧問契約をお考えの方

  • 起業されたり、新規事業を立ち上げたりしたことで税理士が必要となった方
  • 他の税理士さんからの変更をお考えの方
  • 事業所得・不動産所得等の確定申告が必要な方

スポットでのご相談

  • 相続税や贈与税の申告が必要な方
  • 相続・資産税対策をしたい方
  • 不動産を売却し譲渡所得の申告が必要な方
  • 住宅を購入したなどでその年のみ確定申告が必要な方

初回のご面談は無料です、まずはお気軽にご相談ください。
現在のお悩み、ご要望をお伺いさせていただきます。

2.ご提案・お見積り・ご契約

2.ご提案・お見積り・ご契約


初回面談の内容に応じて、当事務所でのサポート計画をご提案、お見積りをご提示します。ご要望があればご納得いただける形に調整し、契約締結へと進みます。


ここからは顧問契約後の一般的な業務の流れについてご紹介します。

3.初期指導(契約後3か月間)

3.初期指導(契約後3か月間)


  • 会計システムの導入・設計
  • 現預⾦の会計処理の指導
  • 証憑の整理、保存⽅法の指導
  • 発⽣主義の会計処理の指導
  • 数字の把握の仕方の指導


4.月次巡回監査(月・1回)

4.月次巡回監査(月・1回)


  • 月次監査
  • 月次決算
  • 証憑整理・記帳の指導
  • 経営アドバイス
  • 会計システムメンテナンス・指導


5.決算申告

5.決算申告

6.年末調整

6.年末調整

7.償却資産税

7.償却資産税